第159回国会 議院運営委員会 第17号(平成16年3月30日(火曜日)) 抜粋

案件:  国家公務員任命につき同意を求めるの件  本会議における議案の趣旨説明聴取の件  本日の本会議の議事等に関する件

議事録全文(衆議院のサイト)
※ビデオ(衆議院のサイト)は提供されていません。

阿部委員 私も、四月の一日に与党案のみの形での本会議設定がなされるということには強く反対いたします。

 理由は、年金問題というのが本当に国民的な課題であって、このような、あたかも与野党対立の構図をとって論議されることは不幸であると思います。

 そして、これまで与党も本当に寛容に民主党案を待っておられたわけですから、いま一歩の寛容と、さらに、民主党案の方も、小泉首相のさまざまなこの間の御発言もあり、それを一歩、国民的論議にのせられるような形できっと御提案があるものと期待しておりますから、逆に、四月一日に始まることによって、国民に映る姿が、与党のみ採択してこの審議にかかったという形になることは大変に残念ですし、ぜひとも御配慮をいただきたいと思います。

第159回国会 国会活動コーナーに戻る   阿部知子のホームページに戻る